75兆円景気対策   

2009年 02月 24日

午前9時過ぎ「議会運営委員会」出席のため市役所へ。3月市議会の運営を協議する。綾部市の21年度当初予算案や、条例改正などの案件を協議するためだ。

市理事者(市長・副市長・総務部長)から議案の説明、議会招集日などの説明があった。首長は、議案・予算案の提案権がある。議会の召集権もある。条例制定権は議会にもあるが予算の提案権や議会の召集権がない。予算案の修正権や否決する権限は議会にある。最終決定権は議会にある。

首長が提案した議案・予算案が、今日の経済状況により効果を与えるのか、これから約1ヶ月。慎重に審議し議決する。

とりわけ、今議会は、現在国会で審議されている、定額給付金(6億円)や地域活性化・生活対策臨時交付金(2億4千万円)を執行する重要な予算だ。

定額給付金は、国民に不評との声がある。市役所の職員さんの何人かに定額給付金はどうかと尋ねたら、いらない、止めるべきと答える方もいた。またもっと福祉分野の方に支給をシフトするべきで、薄撒きは良くないとはっきりと言う人もいた。

この給付金は、所得減税でも恩恵を受けられないような低所得者の生活支援金でもあるし、また地域消費を促進しようとの狙いもある。そこのところを考えて欲しいと思う。市の職員が今提案されている予算案を自信を持って説明できないようで、気持ちが市民に伝わるはずがない。一旦支給されることが決まったら如何に地域経済を活性化させるためにこの給付金を活かすのか。考え行動することが1万2千円を2万円にも3万円にも効果を上げることになる。

知恵比べだ。市民生活の厳しさがご理解いただいていないのかなとも思うが、一方国民の抽出アンケートでは60パーセントの人は給付金に反対と言うことは総中流なの?

今回の経済対策は、相当汗をかかねば、隅々までその恩恵に浴することはできない。安直に公共事業に添加すると、一部の建設業者だけが恩恵を受ける、従来型の経済対策に終わるだろう。市民も職員も議員も汗をかいて隅々まで経済対策の効果が生まれるよう頑張らないと。

今回の予算案は、知恵比べが出来ているのか。議会でも各種の提言や要望を上げた。活かされているのかも要チェック。首長提案の経済対策。しっかりと審議し、生かしてゆきたい。

国はこの経済対策に事業規模で75兆円を投じる。地方で独自の財源を加えれば、100兆円ぐらいの投資に繋がる。市民の生活に関しても、高速道路の料金引き下げで、ガソリン消費や自動車の購入拡大、観光地の観光客の増加、消費拡大へとつながる。

早期に予算案を可決させ、地域経済の活性化へと繋がる対策を打たねば。アメリカでは、再び株価が下落している。アメリカは、しっかりと膿を出さないと立ち上がらないだろう。

会期は3月3日から3月24日までとなった。とりわけ、定額給付金など経済対策の前倒しのため、3月補正予算を議会開会日から審議。予算決算委員会を提案日に即日審議するのは議会始まって以来ではないか。

そのほか、議会改革項目の洗い出しなど提案。

午後予算案に関して自主勉強会。皆さん意気込んでいます。今回は項目が多岐にわたっていますから。
午後4時帰宅。夜の自治会役員会の資料作成。午後6時夕食。午後7時自治会三役会議
午後10時終了。

帰宅してある宗教教団の冊子を読んでいたら面白いことが書いてあった。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩の解説がしてあった。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダニヲモチ
慾ハナク
決シテ怒ラズ
イツモシズカニワラッテヰル
というあの有名な「雨ニモマケズ」である。この詩は手帳に記されていたようで、詩だけが有名になっているが、その手帳の横の行に
南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多寶如来
「南無妙法蓮華経」
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

と「南無妙法蓮華経」を中心に各菩薩が取り巻く曼荼羅が記されていたという。つまり、宮沢賢治の素晴らしい詩や作品の精神的背景には、謙虚と確信を持って法華行者として宗教人としての精神性を確立していたことが伺える。

彼はその後日蓮主義者となり国粋主義へと傾倒してゆく。

慾をなくして無私の心で、市民・国民のために尽くさなければならない。またそれも楽しい。

権力闘争ばかりしている政治家の皆さんに「誰のための政治ですか?」「国民の幸せを願って無私の心で頑張ってください」とお願いしたい。
[PR]

by ando-ayabe | 2009-02-24 23:52 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/10433034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< アクティブ議会へ 正義の味方はどこへ? >>